10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

「木と森にかかわる仕事」(創森社)公式ブログ__既刊「森林で働く」ブログはここ!

ツリークライミング、チェーンソーアート、知床、屋久島ネイチャーガイド、バイオリン職人など、森林・林業のロハスでエコな人たち



木と森の話題はここ!
| - | 2011.05.18 | | - | - |トップページへ
NHKラジオ井戸端会議出演のお知らせ
明日、NHKラジオ第一放送にゲスト出演することになりました。
お時間が許すようでしたら、是非ともお聴きください。

よろしくお願いいたします。


2010年7月8日(木)PM4:05 ? 55

NHKラジオ第一放送 つながるラジオ  ラジオ井戸端会議
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/idobata/index.html

テーマ「森からの贈り物」

大成浩市(おおなりこういち) プロフィール http://onari.jp/

1969年東京生まれ、京都大学農学部卒業後、
富山県の過疎村であった利賀村の森林組合に就職。
2年間働いたのち、同大学院に進学。大学院助手を経て独立。
市民・NPO・企業に森林の活用法を提案しているほか、
森林癒しツアーなどを企画開催している。


2010年吉日

JUGEMテーマ:ニュース
 

木と森の話題はここ!
| こんな本です著者です | 2010.07.07 | 19:38 | comments(20) | trackbacks(0) |トップページへ
茨城県石岡市八郷に森林ボランティアに行ってきました。
先週末、一泊二日で茨城県に行ってきました。

NPO法人みんなの森づくり協会主催の秋の森林づくり体験ボランティアに参加しました。

数年前にも参加しましたが、今回もたのしく間伐体験などをしてきました。

林業から離れて早くも十数年、体の節々が痛みまいたしょんぼり



森林組合職員によるプロの仕事です。

森林ボランティア01

薄暗い森の中です。

height="300" alt="森林ボランティア02" class="pict" />

ノコギリで間伐体験。細い木でもけっこうシンドイです。

森林ボランティア03

翌日は芋掘り。
たのしい大人の遠足です。

来年も参加したいと思います。




木と森の話題はここ!
| こんな本です著者です | 2008.10.29 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |トップページへ
アマゾンでプレミアがついてる!?
拙著「木と森にかかわる仕事」がアマゾンでプレミア付で出品されていた。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4883401995/ref=d...


環境系の本なのにこんなことがあるのかとビックリ!

環境系とはいいつつ、この本は木材や森林にかかわる仕事のプロたちを取材して書いた。
ある意味、アナザー成功ストーリー。

成功というのは、社会的な地位やましてや金銭ではないということを伝えられたら良いなと思っていたのだが、そういうのが伝わっているのだろうか。

木と森の話題はここ!
| こんな本です著者です | 2007.10.05 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |トップページへ
4日にわたり続いたギリシャの森林火災、沈静化へ
森林火災で働く人たちのことも取材したいと思った。

森は火が出るとほんとにたいへんだから。

大学生の時、森林火災があったあとのイエローストーン国立公園に行ったけど、
まったく焼け野原で焦げ臭かった。

そんな中でも新芽をだす木々のたくましさに感動したのだった。

木と森の話題はここ!
| こんな本です著者です | 2007.07.03 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |トップページへ
結婚してませんが・・・
「神様のいうとおり」
http://kami3.blog77.fc2.com/blog-entry-339.html

というブログに拙著の書評が掲載されている。
どこをどう読まれたのかわからないが、
私が夫婦生活を送っているように書かれています。

この部分
↓------------------------------
語りもね、夫婦喧嘩をしながらも、取材や森に出かけていく著者の生き方なども書かれていて、夫婦関係のあり方をある意味かいま見ることもできて、
その意味でもちょっと興味深い?ご本でありました(^。^)
↑------------------------------

私のことはおいておいても、夫婦喧嘩と受け取れるような部分はなかったと思います。

ともかく、当方は結婚したことも、してもおりませんのでよろしくお願いします。

木と森の話題はここ!
| こんな本です著者です | 2007.05.10 | 04:07 | comments(0) | trackbacks(0) |トップページへ
SELECTED ENTRIES
サイト訪問者はマイミク歓迎!
mixi ID = 25394
にほんブログ村 環境ブログへ
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
LOUISGARNEAU
ARCHIVES
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
使える!
ファーストサーバ
木のおもちゃ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
by-nc-nd
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.5/
http://kitomori.jugem.jp/?mode=license
MOBILE 
qrcode
OTHERS  
みんなのブログポータル JUGEM